| はじめまして。現在矯正治療を行っている者です。 以前から過蓋咬合、上の歯の全体的な隙間と、口元全体(歯茎から)の突出感が 気になっており、非抜歯の矯正治療を始めて1年程経ちました。 現在はかみ合わせも浅くなり、ほとんど隙間も埋まったのですが、まだ口元全体が出ている感じがします。 矯正当初は、とりあえず隙間を埋めてから抜歯するか決めようとのことで、抜歯は行っておりません。 前回の治療で抜歯をするかどうか聞いたところ、「抜歯をしなくてもいいんじゃないか」とのことでした。 そこで、まだ口元が出ているのが気になることを相談した所、気になるなら歯を4本抜歯して治療を続けるとのことでした。
今、抜歯をするかどうかで悩んでいます。 そこで質問なのですが、抜歯して更に口の中を小さくした場合、顎のスペースに舌が入り切らずに かつぜつが悪くなってしまうということはないのでしょうか。 抜歯をされる方は、歯が顎のスペースに入り切らないために行うことが多いようなので、 もともと隙間があって埋めたのに、更に抜歯を行うことに少し不安があります。 (顎の大きさと、歯の大きさは標準的と言われました。) また、歯が4本減る分、健康面で何か問題が起こることはあるのでしょうか。 口元が引っ込みすぎてしまわないかも不安です。
見た目のためだけに抜歯を行って、リスクがないか気になっています。 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
|