| はじめまして。 メールさせていただきます。
私は、下顎後退・上顎前突の為、下顎を出す手術をひかえております。 最近ではネットがこれほどまで普及していて情報もこんなに手に入るようになり、 色々調べることが出来て本当に参考になります。 私も顎を下げる手術は聞いたことがあっても、 出す手術は聞いたことがなかったので(オトガイ形成は別として) とても不安でしたが、色々調べているうちに多少はそういう事例もあるんだと分かり 少し楽になりました。 ですが、やはり症例数が多くはないので不安があります。 手術のリスク・後遺症など基本的なことは顎を出すのも下げるのも似たようなものなので 想像はつくのですが、やはり外見が気になります。
私は、確かにオトガイがないので顎なしですが、 困ったことに顔自体は細くて長いのです。 いくら噛み合わせが治っても、顎が出た分、顔が更に長くなってバランスがくずれるのは困ります。 なので、ただ出すわけではないようなのですが、 ここでご質問させていただきたいのです。
?下顎を出す時に、上方向に下顎を少し回転させる。 ?顎を出して、その後オトガイのみ中抜きして前に出す。
私が聞いた口腔外科の先生が二人いまして意見が二つに分かれていて どういう違いがあるのか分かりません。 医者によって考え方が違うのは良くあることなのでしょうが、先生個人はどうお思いですか? 下顎を出す場合の手術については、あまり例がないので、もっと意見を聞きたいのですが・・・。
顔の見た目はこの二通りの方法では違いが出るのでしょうか? それとも、方法が違うだけで見た目は同じになるのでしょうか? 正面から見た顔は同じですか?
お忙しいところ恐縮ですが、是非ご解答いただきたく思います。 宜しくお願いいたします。
|