| 顎関節症の症状がでて口が開けることができなくなり、様子を診ましょうと言われ、特に検査などもせず、日にちばかりたってしまい、親知らずがあたってしまっているという大学病院と、他の歯医者での見解があり、元々の矯正医に連絡をして、他の歯医者で親知らずを抜いてしまいました。
今の状況だと、顎を自然に噛むと上の歯としたの歯が当たり、他の歯は一切あたりません。奥歯を当てるには下顎を下げないと噛めず、その位置だと辛くなります。
以前の方の非抜歯の弊害のように、外れくじの歯科医師に矯正を任せてしまったようです。弁護士のことも考えましたが、未だ実効しておらず、本当に精神的にも不健康な状況がつづいており安定しません。
歯科医師会に相談したところ、貴方の健康のためには治療を進めることが良いのでは、ということを言われました。 それと今までの医院について ・終了直後の模型がリテーナーを作ってしまったから無いということ。 (管理にかけているし、治療前、治療直後の模型というのは非常に大事な資料であるということ) ・雇われている口腔外科医が来て触診のみで状況を診るということ。 ・この症状になってから検査等が一切ないこと。 ・医院長が対応をしなく、誠意が見られないこと。 ・働けないといった状況にも関わらず、とにかく検査もなしに様子を診ましょう。ということ ・ここの医院で過去にも同じような問題が起きていた。ということ。
更に大学病院でも検査してもらいました。その検査の結果
・歯の高さが低い為に奥歯ほとんどの高さを作るために引っ張りださなくてはならないこと。 ・上顎の歯を少し前に出すことが必要(下顎を数ミリ前に出さなくてはならない) ・下顎が後方で位置されていたため、顎の骨が少し削れてしまっていて本来丸いところが少し真っ直ぐになってしまっていること ・歯軸が傾いてしまっているのでそれを真っ直ぐにする必要があるということでした。
このこともお話したところ
この医院にはもう通わず、(次回口腔のチェックがあるが) 他のところを見つけた方が良いのではないかと言われました。
今の医院では、初めには上の歯を前に出すことになるかもしれない。 内科的要因ではないか。といわれ内科、またその他の受診をし、CTや血液検査等も行いましたが、全く以上無しでそのことも伝えました。 そのうちに、補鉄物があるからその関係ではないかといったことなども言われました。現在は口腔の先生に診てもらうというような状況です。
この医院ときちんとしていない以上(責任の所在や今後私と同じような人を出したくないです。本当に辛く何もできないので、、)まだ、転医したくないと考えています。 この医院とどういうふうにしたらよいでしょうか。
更に、歯根治療している5番の歯があり、小臼歯抜歯でしたが、4番の健康な歯を抜かれてしまい、もうこの5番の歯は抜かなくてはならない状況だと大学病院で言われてました。
とても読みにくい文で申し訳御座いません。
自分自身、私に問題があるのか、とか気の持ち様だとか思っていましたが、やはり 顎に非常に違和感があるということは事実で。。 どうしてよいかわかりません。他にも大学病院等で検査しようと思ってはおりますが、、
お忙しいところ長文で申し訳御座いませんがどうかアドバイス宜しくお願い致します。
|