| はじめまして。矯正のことで悩んでこのHPにたどり着きました。 矯正の終了した子どもの事なのですがご相談させて下さい。 13歳女子です。 9歳からやや出っ歯気味であったため認定医の所で矯正をはじめ この度リテーナになったのですが気になることがあります。 以前より口元の膨らみが目立つのです。 言葉は悪いのですが、猿のように横に広がって前に出ているような…。 治療は非抜歯でした(医師からは抜歯か非抜歯かの説明はありませんでした) Profilogramという横顔をコンピュータ診断した書類をいただきました。 それによるとInterrincisalという数値が前歯を計測したもので 矯正前は103.2、今は111.2で正常を少し越えているが問題はない ずいぶんよくなりましたねと言われました。 が、その書類で以前の横顔のラインと今のラインを比べると (もちろん顔の成長もあると思うのですが) 目の部分で重ねて見た時、鼻が低くなり、鼻から下がずいぶん長くなっているのです。 前歯の傾斜は変わってないように思います。 下顎がそれにあわせたのか、縦にかなり長くなり前に出ています。 実際の顔とコンピュータ診断の数値が結びつかない気がするのですが これは私の気にしすぎなのでしょうか? それともこの数値の出方にはなにかからくりがあるのでしょうか?
下の歯が前に傾斜しているのは上の歯と咬み合せるために仕方ないのですと おっしゃってましたが、矯正前の歯の写真を見ると真っ直ぐに立っていたのに 矯正をして前に出て、それでOKという医師の言葉に信頼がもてません。 また、治療途中より上の前歯4本が横にハの字のように広がって、 歯茎が目立ちはじめたのが気になっていたのですが、 説明を求めても大丈夫です。順調です。という答えでした。 終了後のレントゲン写真でも左右2番の根が中心に向かって倒れ3番との間に 三角形の隙間ができていました。これも問題ありませんとの答えでした。 顔がずいぶん(悪い方に)変わったようで今では矯正したことを悔やんでいます。 唇も閉じにくいようなのですが、無理に閉じるように毎日言っていると 親子関係も悪くなって行くようです。 閉じていると下唇の粘膜の部分が見えるほど突き出ているので 一見ふてくされているように見え、子どものせいではないとわかっていても、 つい言葉が荒くなってしまいます。 4年間、受験中に矯正をしながら金属アレルギーにも悩まされつつ頑張った子どもに 申し訳ない気持ちでどうしていいかわかりません。 この矯正は失敗だったのでしょうか? 今からでも抜歯してやり直すのが子どものためでしょうか? やり直して、矯正前には見えていなかったのに 今はかなり見えるようになった歯茎は見えないようになるのでしょうか? やり直すとしても信頼できない今の医師の所ではやりたくないというのが本音です。 転院してまた莫大な費用がかかると思うと気が重いのですが…。
今の医師の治療にに対する不信感が日に日につのってますので 不愉快な文章になっていたらお詫びいたします。 どうかよろしくお願いいたします。
|