| ひるま先生、はじめまして。
私は今矯正をするかどうか本当に悩んでいます。
ひるま先生の医院のような、矯正治療から一般歯科治療まで一貫して任せられる医院が近くになく、自分がいいと思う矯正専門医院や一般歯科医院を何件か訪ね、話を聞いてきたのですが。
どうやら私は矯正をしなくても何とかなるかみ合わせのようですが、審美性を気にするなら矯正をしたら という状態のようです。
奥歯がすべて補綴物であり、ブリッジもあるため噛み合わせは調整できる状態です。
一般歯科医によっては、矯正にもリスクがあり、私の場合はすすめないという意見もありました。
私の口内の状態ですが、右上5-7ブリッジ、右下5-7ブリッジ、左上4番欠損、左下欠損なし という状態で親知らずはありません。
右上に八重歯、2番目が引っ込んでおり、下の歯は少しガタガタしています。
抜髄歯やぎりぎりに残してある歯もあり、今後インプラントや入れ歯も必要になってくると思います。
4番欠損したことで、歯科医からこの欠損を利用して矯正を考える手もあるかもしれないと教えていただき検討し始めましたが、
2件の矯正歯科で診断を受けたところ1件目は
隙間を積極的に詰めるなら左下も4番抜歯要。ブリッジをできるだけつめていく計画。
2件目は これだけ抜いているのだから、もうこれ以上抜かない方がよい。 ブリッジのスペースを利用できる分はするが、積極的につめず、抜歯なし。
矯正後もブリッジなどで欠損部分3か所を補綴という計画です。
私は矯正するなら、人工物を減らす意味でもブリッジを詰める計画がいいのではと思っていましたが、抜歯しなければいけないこと。
そこを抜歯してしまうと、6番が神経がないので、将来的に後悔するのではないかと思い踏み切れません。 6番は大事な歯なので矯正医も一般歯科医も今の状態でそこは抜歯しないと言われました。
どっちも決め手がない気がして、矯正自体をするべきではないのかもしれないとも思います。
ひるま先生の医院では私のような悩ましい患者で矯正治療を行って満足された方はいらっしゃいますか?
抜いたとしても得られるメリット…実際に診ていただいていないのですが。。 何か教えていただけたらと思います。
|