|
ひるま先生、はじめまして。 メールセミナーは大変参考になりました。 直接メールで送らせて頂こうと思ったのですが、上手く送れずこちらに投稿させて頂きます。
私は40代女性です。6軒の矯正歯科(専門医または認定医)で初診カウンセリングを受け、その内、2つの矯正歯科で精密検査を行いましたが、治療方針の違いで迷っています。 共通して言われることは、顎が狭い為上下4本抜歯が必要という事です。 上の左右5番は銀の詰め物がしてあり、左右4番は健全な歯なので、抜歯するなら上顎はできれば5番がいいかと思っていますが、良好な結果が得られないのであれば、4番抜歯でもいいと考えています。
上顎5番抜歯でもいいという所、6番が1ミリでも前方に動くとダメだから4番抜歯という所。 パラタルバーを使用する所しない所。 上顎が狭いから、クワッドヘリックス装着し側方拡大が必要だろうという所、拡大は後戻り等のリスクがあるから使わない、ブラケットだけで矯正可能という所。 矯正の前にスプリントをいれて顎位安定させる必要があるという所。
学派の違いで手法は異なるとお聞きしたのですが、失敗したくないという思いから、考えすぎて決められずにいます。
精密検査を受けた2軒の方針は下記です。 A歯科では、上は左右4番抜歯、パラタルバーで固定し、プレート型インプラントを埋入し上顎圧下、下顎を回転させて(下顎全体を前方にスライドさせる)、大臼歯のズレを正常に噛み合わせる方針。 上の6番が1ミリでも前方に動くとダメだから 5番抜歯ではできない、期間は2年〜2年半の予定。
B歯科では、上は左右5番抜歯、ミニスクリューを固定元に凸凹を治し噛み合わせを作る。 ミニスクリューをするから、5番抜歯でも可能。セルフライゲーションブラケット使用し3週間毎に調整すれば、期間は2年の予定。
お聞きしたいのは、 ⑴パラタルバーの使用有無で最終的に完成度や噛み合わせの安定度に違いはあるのでしょうか?
⑵通常は月に1度の調整と思っていたのですが、3週間毎の調整はセルフライゲーションブラケット では可能な事なのでしょうか?
⑶クワッドヘリックスで拡大する事はさけるべきでしょうか?
⑷上顎5番抜歯で可能な所と不可という所、 先生により治療ゴールの設定が異なるのでしょうか?(5番抜歯では噛み合わせが緊密に仕上がらない等)
⑷名古屋市在住なのですが、近郊でひるま先生から医院をご紹介いただけないでしょうか?
以上、長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
|