| 小4後半から上顎を優先的に取り外しの装置で歯列拡大(約一年間)次に上と下顎の装置に変わり中1はじめまで拡大し、第一期が終わっています。第二期をする場合、抜歯をしたしたほうがきれいに並ぶようです。装置は継続中。 先生には下はあまり拡がらなかったと言われました。犬歯の一本が上から生えてきています。
こちらのクリニックでは資料が渡されていません。 別医院での診断結果としては、(小3時) 骨格性上顎全突、凹凸、ねじれ、過蓋咬合
小6の後半に見た目の変化に気づき、気になる点がでてきました。 主治医は腕、経験がある方だと思いますが、こちらでお聞きしたく思います。
見た目について @笑顔の時に前歯が見えにくく、影のようになってしまったのは、 上の前歯を2ミリ程後退し、拡大した影響はありますか? 歯列(前歯の幅はノギスではかり、上下とも1ミリ大きくなったようです。 A口元が以前よりひっこんで、前の方がはりがあって自然な感じがします。今の方が口をむすんだ時に少し窮屈そうです。 もともと鼻の下は平らで、口元は出ていなく、歯が大きめで、下顎が後退気味のように思います。 下の歯並びが悪化しているのでは?と主治医と話したところ、上の歯に沿って並ぶという説明でした。後退させると下の歯がさらに内側に入ってしまわないのでしょうか?後退、拡大させる必要はあったのかと疑問に思います。
以上、よろしくお願いいたします。
|