HOME >  医院案内 >  メッセージ・インタビュー >  患者さんの声に向き合う共に歩む歯科医院へ

患者さんの声に向き合う共に歩む歯科医院へ


メッセージ/院長・晝間康明

2021年より当院では患者さんに、治療のステージが終わるごとにアンケートにご協力いただいています。それまで治療結果はデータとして蓄積し分析していましたが、診療後の患者さんの気持ちや考えを分析するすべ術は多く持っていませんでした。このアンケートの目的は、患者さんの気持ちを知り予防歯科を中心とした歯科医療に対する理解を深め健康な状態で継続通院していただくためには医院としてどのような改善や努力をするべきか知ることです。今回はアンケート結果を踏まえてスタートさせた新たな取り組みを紹介します。

アンケートの結果から考えること

円グラフに示すとおり、当院の提供する医療に対してほとんどの方が価値を感じ継続して通院を希望されていることがわかりました。アンケート結果は私たちの提供する医療が受け入れられたということで大きな喜びとやりがいにつながっています。一方、費用的な負担がやや大きいと感じている方が多いこともわかりました。理由は当院の医療や設備が過剰であるなどではなく他の医院などで行われる保険診療による治療主体の歯科医療に比較した結果だと分析しています。当院も保険診療主体にすることで費用的な負担を抑えることは可能だと思いますが、現在の満足していただいている質を担保しながら予防歯科を提供し健康を守り続けることは不可能だと考えています。今後も質を担保するために保険診療にとらわれない予防歯科を提供し続ける覚悟ですが、予防歯科についての価値と理解をもっと深めていただくための情報提供の努力は不足していると感じました。

SNSを活用した情報提供を

以前の私たちは情報提供としてホームページか、隔月版の『ひるまだより』で行っていましたが、現在ではSNSが普及し、このような媒体では情報が届きづらくなってきました。そこで、私は試験的にツイッターで個人名アカウントの運用を昨年11月より開始し、毎日午後6時に投稿し現在も継続しています。現在の内容は虫歯の予防についてお伝えしていていて、このようなSNSの利用により歯の健康を守る価値や難しさを理解していただくことに貢献する手応えを感じています。今後はSNSを活用し予防歯科に対する理解を深め、ホームケアにより自身で歯を守れる可能性を高めることで通院頻度を下げたり、治療の繰り返しを防ぐなどにより当院に通院する負担を少しでも減らしていければ健康の維持と経済的負担の軽減の両立につながると考えています。

LINEオフィシャルアカウントで連絡や質問を簡単に

その他のSNSの利用として現在通院されている皆さんに当院のLINEアカウントへ登録していただきたいと考えています。アンケート結果から予約の確認やキャンセルの連絡で電話が繋がらずご負担をかけていることがわかりました。また、メールで質問に答えることで安心を感じていただけることがわかる一方、現在メールを使用する方が減少しており、LINEの方が連絡手段や質問への対応として適していることもわかりました。そこでLINEから予約確認連絡、キャンセル連絡、診療や突発的な痛みなどの質問に対応ができるように準備を整えました。

今後もアンケートを行い、通院される皆さまの声に向き合いながら共に歩み、時代に合わせた情報提供で健康を守り続ける予防歯科を中心とした歯科医療を継続していきます。

OPひるまオフィシャルLineアカウント

Twitterアカウント(ヤスアキ|立川市OPひるま歯科矯正歯科)