成人の矯正治療費例
- 特徴1:転医しても安心な治療費設定
- 特徴2:矯正歯科治療費に含まれるもの
- 特徴3:管理費に含まれるもの
- 特徴4:診断時に治療費の総額がわかります
- 特徴5:2年までの分割払いが無利息で可能
- 特徴6:クレジットカードがご利用いただけます
特徴1 転医しても安心な治療費設定
ひるま矯正歯科では、転医以後の管理料や保定装置代はいただきません
矯正治療中の転医(通院する矯正歯科医院の変更)は、基本的にはお勧めしていません。転医する場合、治療を開始した医院と転医先の医院に治療費を支払うため、治療総額が高くなるだけでなく、治療の質を維持する事が難しいためです。
しかし、矯正治療は完了するまでに約4〜5年かかるのが一般的です。当医院でも毎年数人の方が、やむを得ず転勤や進学に伴い転医されます。
当ホームページの質問コーナーでも、他の歯科医院で矯正治療中の患者様から『仕事や家庭の事情により転医したいが治療費はどうなるのか』『治療開始時に治療費全額を一括で払ったら転医した時に全く戻ってこない』といった御相談をたびたび受けています。
当医院では転医された場合、以後の管理料や保定装置代を頂かないシステムです。従って万一の転医時もトラブルになる心配がありません。
特徴2 矯正歯科治療費に含まれるもの
むし歯・歯周病の予防処置
一般の歯科医院で、むし歯や歯周病の予防処置を行うと5,000円から10,000円ほどの費用となります。当医院では、専用の機械を使って歯のみがき残しや歯石を落とし、フッ素などを塗布するむし歯や歯周病の予防処置も矯正歯科治療費に含めています。
舌のトレーニング
むし歯や歯周病のセルフケアや、矯正装置が入っている場合の歯の磨きかたの指導、舌の悪い癖を治すトレーニングも治療費に含まれています。
ホワイトニング
矯正歯科治療が終わり、歯並びがきれいになると多くの方が歯の色を気にされます。当医院では、歯を削らずに白くするホワイトニングが2回まで治療費に含まれております。
特徴3 管理費に含まれるもの
矯正装置の修理費および再接着費
質問コーナーに、『矯正装置が外れてつけ直すたびに費用を取られた』と質問される事があります。矯正歯科治療では、治療後に装置を外さなければならないので、歯を傷つけずに装置を装着しています。したがって、装置が歯に完全に接着しているわけではないので、治療中に装置が外れる事が時々あります。当医院では装置が壊れたりした場合の修理費用も管理料に含まれています。
特徴4 診断時に治療費の総額がわかります
当医院では、診断時に治療期間を含めた治療計画を文書にてお渡ししています。その際、予測される治療費の総額も文書で患者様にお渡ししており安心して治療を受けられるシステムとなっています。
治療計画書 療費計画書
特徴5 2年までの分割払いが無利息で可能
基本装置料・技術料として治療期間に関わらず必要な固定費は、最大で24か月までの分割金利無しで御利用可能です。
特徴6 クレジットカードがご利用いただけます
各種クレジットカードでのお支払が可能です。お気軽にご相談ください。
矯正治療費の基本
相談料
当院の矯正相談ではお口の中の写真を撮影してから説明を行ないます。撮影した口腔内写真はプリントアウトしてお渡し致しますので、相談内容を御自宅に帰って検討する時の参考にして下さい。矯正相談と口腔内写真の撮影を合わせて相談料は、3,000円+消費税です。なお、質問コーナー掲示板での御質問、御相談は無料です。
検査料
35,000円
・口腔内写真、顔貌写真などのデジタル写真撮影
・歯や顔面骨格のX線写真撮影
・口腔内模型の作成
・必要に応じて口腔内細菌検査、歯周病検査、CT検査など(それぞれ別途費用が必要です)
*CT検査:20,000円+消費税
診断料
15,000円
動的治療期間
550,000円(基本装置・技術・検査料)+(管理料)…… 管理料:10,000円
*むし歯・歯周病予防処置:無料
*むし歯・歯周病の治療:保険の適用
保定期間
100,000円(保定装置料)+(保定管理料)…… 管理料:5,000円
*歯の機械的な清掃、むし歯・歯周病予防処置:無料
*むし歯・歯周病の治療:保険の適用